NEXTOON’sについて

今回の記事では、「NEXTOON‘s」について綴ってみたいと思います。

NEXTOON‘sの名前の由来

NEXTOON‘sとは、高校生や大学生が中心となって構成されている、東温市の未来について考え、行動する団体です。発音は「ネクストゥーンズ」です。私の友達の8割には最初「ネクストーンズ」と呼ばれました(笑)団体名には、NEXT=次の、TOON=東温市、という意味があり、未来の東温市を担う若者である我々で、様々な意見を出し合い、より明るい東温市の未来を作っていきたいという願いが込められています。

団体を作ったきっかけ

ある日、私は中学時代からの友達であるM君と一緒にファミレスでご飯を食べる機会がありました。そこで、何気なく2人の話の内容が「東温市っていいよね」という会話になっていきました。そこで、若者で東温市を盛り上げる団体を作りたいという意見が一致し、2人で話し合い、信頼のおける友人数人にオファーをしました。すると、全員からOKをいただき、NEXTOON‘sを作る運びになりました。地元への誇りや東温市への愛が、全員の意識の中に存在していたのだと思います。そして、私たちは現在、その東温市への思いを形にするために、日々様々な意見を出し合い、なにができるかを考えながら活動を行っています!

東温市外出身メンバーも存在!?

メンバーは全員東温市民ではありません。市外のメンバーも参加してくれています。市外のメンバーが参加してくれることは非常に嬉しく感じてます。東温市で住んでいると当たり前のことでも、市外の人からすると違った見え方になり、新たな発見にもなります。私たちと東温市の未来について考えてくれる方!ぜひNEXTOON‘sへの加入お待ちしております!

最後に

今回の記事では、NEXTOON‘sについて紹介させていただきました。メンバー1人1人が様々なことに期待して、このNEXTOON‘sに加入していると思います。私は、このNEXTOON‘sに大きく2つのことを期待しています。1つ目は、地域振興を考える過程を、自分の夢や目標活かせる場にしたいということです。私たちのメンバーは、それぞれ夢や目標は違います。しかし、違うことを学び、経験しながらも、「東温市の活性化」という共通の目標を持つことで、自分の得意分野の知識を地域振興に昇華できると考えています。それぞれ違った知識を活かすことで、他のメンバーの新たな発見にもつながるのではないでしょうか。メンバー全員の知を統合してより明るい東温市の未来を切り開いていきたいと思います。NEXTOON‘sに期待していること2つ目は、地元への誇りである、「シビックプライド」の種を巻いていける団体にしたい、ということです。現在、日本では、少子高齢化が進み、地方の衰退が大きな問題となっています。故郷から離れたいと思う人も多くいます。そこで、未来を担う子どもや学生に、自分の故郷に誇りを持ち、育っていけるような環境を作りたいと考えています。私自身、東温市を好きになった「要因」がたくさんあり、好きだからこそ地元に恩返しをしたいという気持ちが芽生えました。私は、NEXTOON’sの一員として、東温市を好きになる「要因」を多くの人と共有していきたいと思います。そうすることで、故郷を愛する「シビックプライド」の輪を広げていけると信じています。

以上で終わりです!それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です