NEXTOON’sの動画ってどうやってできているの?

みなさんこんにちは!ひぐちです!

今年は秋を感じない1年でしたね。もう2021年も終わりです。この年になると時が過ぎるのが早く感じます(若干18歳)

というわけで、僕はNEXTOON`sの動画制作をしているわけなのですが、果たしてどのような過程で動画が出来上がっていくのかみなさん知っていますか?最も、映像プロダクションのように、プロデューサーがいて、ディレクターがいて、監督がいて、カメラマンがいて、エディターがいて、アニメーターがいて……なんてことはしてないわけですよ!

じゃあどうやって動画作ってんの!?

気になりますよね(押し付け)

というわけで、この僕が特別に教えてあげよう!というのです!感謝してください!

茶番はここまでにして、NEXTOON`sの動画がどうやってできているか、一緒に見ていきましょう!

さて、映像制作会社では企画会議やコンテ作り、予算決めやターゲットなど、様々なことを綿密に打ち合わせするのですが、NEXTOON`sではこんなことやっていません。NEXTOON`sの動画作り手順はこうです!

①動画制作を依頼する・される
②撮影
③編集
④サムネ・概要欄・投稿

この4点セット!
ハッピーセットのようなものですね。

順番に説明していきますね。

①動画制作を依頼

NEXTOON`sでは、「プロジェクトチーム」というものがあります。サイクリングイベントを開催するならサイクリングイベントのプロジェクトチーム、フォトコンテストを開催するならフォトコンテストのプロジェクトチーム。メンバーがやりたい事業を持ち寄って、それに協力したいメンバーを集めたのがプロジェクトチームです。

そのプロジェクトチーム(以下PJと言うよ!)から「宣伝の動画を作ってよ」「イベントの動画を作ってよ」と依頼を受けます。
そして僕はPJの代表さんから、どんな動画を作って欲しいか聞き、その要望通りに作成しているのです。

YouTubeの概要欄に【produced by 〇〇】っていう欄がありますよね。そこに動画の企画者(依頼者)の名前が載っています。確認してみてねええええ!

まあ、特に要望がないっていうものは僕の思う通りに作ってるんだけどね!あははは!

最近だとこんな動画を作ってるので見てくださいね

②撮影

依頼を受けたひぐちくんは、イベントに参加したり、事業に参加したりしながら撮影をするわけです。必然的に全てのプロジェクトに強制参加なんですよね!
すごい!と思った人は高評価してくださいね(圧力)

撮影に関しては、そのままなんですよね。ただカメラを回すという。

撮影は僕だけでなく、他のメンバーのにも協力してもらいながら行っています。カメラマン募集中だよ!

③編集

これが一番大変な作業なんですわ。

みなさん一体どのくらいの時間がかかっていると思います?

少ない時で4時間

まじか!そんなにも時間かかっているのか!

編集はまじで時間がかかるんです。

工程としては
カット編集→音量編集→色編集→テロップ編集→エフェクト編集→SE編集→トランジション挿入→BGM挿入→OP/ED挿入→アイキャッチ挿入→全確認

と、こんだけやるんですわ。あかんわもう!(関西風)

忙しい時はサボっちゃう時もあるんですが、大体の動画はちゃんとこんなことしてます。

でも、動画が完成した際に喜んでくれる人がいると、「やってよかった!」って思うんですね!(実際にはいない)

④諸々

さあ、動画が完成しました!で終わりじゃないんですね。サムネイルの制作と概要欄の執筆、あとメンバーへの確認が残っているわけです。

サムネイルは動画を見てもらうための大事な顔です。実はサムネって作るのめっちゃむずいんですよね。30分くらいかかります。僕は未だに下手なのですが…

そしてサムネイルができ、概要欄も書き、メンバーへ見てもらうわけです。

OKが出ればいよいよ投稿です!

結論

NEXTOON`sの動画は企画→撮影→編集の順でできているよ!

なんか大変そう、って思った方も1000人に1人くらいはいると思うけど、これが楽しいんですよね。

団体に所属していないとできないようなイベントに参加して、その様子をまとめて動画としてみなさんにお届けする。こんな特別な体験ができるのはNEXTOON`sだけだと思います。ですので、そんな特別な体験がしてみたい学生さんはぜひ、僕たちと一緒に活動しませんか!?

特に動画制作をしているのは僕1人なので、手伝ってくれる人がいるとすごく助かります(わがまま)

NEXTOON`sには愉快なメンバーがたくさんいます。大学生メンバーはみんな優しいですし、高校生メンバーは行動力があります。そんな団体に所属することができて嬉しいです!みなさんも僕らの一員になって活動しましょう!

来週もブログを更新するので、ぜひチェックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

NEXTOON’sについて