健康でいるために


はじめまして!NEXTOON’Sの八代です!今回は自己紹介がてら私の趣味と、その魅力についてお話ししようと思います。


私はサイクリングが趣味です。
サイクリングは自分のペースで楽しめる趣味で、仲間がいても楽しいですが、一人でも楽しめるスポーツです。
そして何より、体への負担が他のスポーツに比べて少ないです。
例えばランニング。最も気軽に始めれるスポーツですが、膝やふくらはぎへのダメージが大きく、すぐに痛くなってしまうという方もいるのではないでしょうか。
その点、自転車は足が直接地面に着くわけではないので、膝が痛くなりにくいです(準備運動はしっかり行いましょう)。
さらに、ペダルを漕ぐだけですが、結構なカロリーを消費するスポーツですので、ダイエットや運動不足解消に最適なスポーツなんです!


ですが、サイクリングには一つ、大きなデメリットがあります。
それは「とてもお金がかかる」事です(泣)。
サイクリングに最適なロードバイクでは、最低でも10万円ほど。
そこにヘルメット、ライト、服、靴、ペダル(スポーツバイクはペダルが付属していない場合が多いです)などなど、軽く見積もって15万円は考えなければいけません。
これが1番のハードルだと思います。
ランニングはシューズ代と服代を見積もって5万円あれば始められるのですが、自転車はその3倍ほどかかります。
そして、始めたら「もっといいパーツが欲しい!」という欲求から、どんどんお金を吸い取られていきます。
ですが、その投資額に見合うスポーツだと感じていますよ!!
店によっては学割が効いたり、割引がされていたりするので、沢山のショップを巡るのがおススメです!
愛媛県は自転車に優しい街だと思うので、みなさんもサイクリング始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です