リーダーとボス
こんにちは!花粉症歴12年のベテラン、樋口です。
私は重度の花粉症持ちで、毎年この時期(2〜5月)になると引きこもり生活になるわけです。
冬眠じゃなくて春眠ですね。
「春眠暁を覚えず」
誰が孟浩然やねん!!
さて、ほとんどの人がわからない一人ノリツッコミを終えまして、本題に入らせていただきます。
おもしろい前説
皆さんの周りには上司がいますよね。
学生であれば先輩や先生、教授、社会人であれば課長、部長、社長。
我々NEXTOON’sにも、森さんという”リーダー”がいます。
通常、組織の中にはその組織をまとめる人がいます。年齢が上だとか、実績があるだとか、リーダーシップがあるだとか。選ばれる理由は様々です。
皆さんの周りでは、どんな人がトップに立っていますか?
例えば学級委員長。皆さんがどうかは知りませんが、私の学校ではクラスメイトによる投票でした。立候補した人の中で投票したり、立候補者がいなければそのまま投票したりと、様々でした。
生徒会長はどうでしょうか。これもおそらく立候補者の中から投票がなされたと思います。
では社長はどうでしょうか?社長は2種類の社長がいます。皆さんは分かりますか?
一つは創業社長。自分で会社を作って社長になった人です。これは自分からトップに立っていますよね。もう一つは雇われ社長。会社の株式を保有している株主から社長として選出されるのが一般的です。こちらは株主からの選出ですね。
というふうに、トップの選び方は大体似ていますよね。組織に関わる人間同士でトップを選んでいるパターンがほとんどです。
リーダーとボスの違い
皆さんはリーダーとボスの違いを知っていますか?
え!同じ意味じゃん!と思った方も正解です。違いは小さなニュアンスです。
上記の写真は、リーダーとボスの違いを風刺で表現したものです。
リーダーは組織をリードする人。ボスはものごとを支配する人。従業員やクラスメイト、関わる人たちと共に協力していくのがリーダー。従業員やクラスメイトを支配し、前へ突き進むのがボスです。
皆さんはリーダーとボス、どちらになりたいですか?
一見リーダーの方が良さそうですが、ビジネスにおいてはそうではないかもしれません。
ビジネスにおけるリーダーとボス
皆さんが知っている社長は誰ですか?例えばソフトバンクの孫正義社長や、ZOZO創業者の前澤社長(月行った人)、楽天の三木谷社長などが挙げられます。彼らは3人とも、ゼロから立ち上げて大成功した社長たちです。彼らはリーダーとボス、どちらでしょう。
正解はボスです。
決して創業社長だからボスということではありません。彼らは会社の株式の多くを保有しており、自分の好きなように経営してきました(支配的経営)。そのため、流行にいち早く対応でき、会社を一代で急成長させました。
では、トヨタ自動車の社長やフジテレビの社長、ソニーや任天堂の社長の名前は知っていますか?
多くの人が知らないと思います。
彼らはおそらくリーダーでしょう。断定はできません(笑)。
少し付け加えをしておくと、社長自身がボスやリーダーではなく、会社としてのトップ像がボスなのかリーダーなのか、という話になってきます。
結局どっちがいいの?
深夜に記事を書いているので、自分でも何を言ってるのかさっぱりですが、リーダー的存在とボス的存在という2つのトップ像がありますよって話をしたかったんです。(これが結論!)
我々のトップの森さんは、リーダーだと勝手に思っています。
あなたのトップはリーダーですか?ボスですか?
組織の目標(ゴール)によって、リーダーがいいのかボスがいいのか分かれてきます。
一生答えの出ない、そんな議題だと私は思っています。
オチはありません。ごめんなさい…。